気にしすぎ

2010–11–21 (Sun) 22:00
煮物に本みりんとかお酒を使うと照りと味がぜんぜん違います。
でも断酒を始めたのと同時に料理酒も本みりんも流しに捨てた。

寒くなってくると よく粕汁を作ってた。

私の住む京都の伏見は酒造メーカーや酒蔵がたくさんあって大吟醸の酒粕でも
安く買えます。

飲んでた頃だと その酒粕で粕汁を作ったり軽くあぶって醤油をつけてお酒の
ツマミにしたり、でも今はお酒やめてるから買ってない。

料理番組とかで熱でアルコールを飛ばす、というけど100%は飛びません。
かといって酔っぱらう程なわけも当然ない。

粕汁を作りたいけど酒粕なしで近い味ができないかなとスーパーでみりん風調味料を
見てると、それにも 0.9度以下のアルコールが含まれてる。 

アルコール分が1%以上だと「酒」。 だからこれはお酒じゃない。
とはいえこれを5本以上飲んだら缶ビール1本分の純アルコール量にはなる・・・

ビンを手にとって考えてたら、むしょうにこのみりん風調味料を5本買って
飲みたくなってきた。 (普通に酒 買えよ!) 

でも買ってません。アル中の悲しいサガです。

断酒会の注意に 「危険な場所には近づかない」 とあるけど、まさかスーパーの
調味料売り場がデンジャラスゾーンになろうとは・・・
お酒コーナーは最近やっとシカトして通り過ぎてもなんとか平気になってきたのに。

ケーキにも香りづけにブランデーが微量に使われてる物もあるから食べてないけど
厳密には醤油にも微量のアルコールは含まれてます。 さすがに醤油なしの
食生活はありえないから使ってるけど、清涼飲料水にも微量のアルコールを含む
物はたくさんあります。(コーラとか)

あと液体のドリンク剤とか二日酔いの薬とかにも微量に含まれてる物もあります。

確信犯的にこれらを大量に飲んだらスリップと言えるかもしれないけど
私の場合はもしもドリンク剤1本でお酒の味を感じてしまったら、たぶん即、
何も考えずにウィスキーを買って半分くらいはイッキ飲みして以前のように
グデングデンになって・・・・・

もしそうなった時は後悔する、という回路まで機能するかどうか自信がない。


とか考えながら飲む黒鳥龍茶 ウンマ~~ 


 
  にほんブログ村さんのランキングに参加しています。
 これからの励みに応援クリックしていただけたら嬉しいです。

           ↓

      にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ


テーマ→アルコール依存症 / ジャンル→心と身体


« すずめの串焼き | HOME |  スッポン粉末 »

コメント

こんばんわ☆

意外といろんなものにアルコール 入ってるんですね。
醤油にもアルコールが含まれているとは、言われるまでは気づきませんでした。

自分の叔父は飲むとすぐ顔に出ていましたが、奈良漬けを食べただけで赤くなっていたのを覚えています。
アイスクリームのラムレーズンとかもけっこうなアルコール含有量あるんでしょうね☆

ももPAPAさん おはようございます。

アイスのラムレーズンにも入ってますよ。
でもチョコパイにも洋酒が入ってます、と書いていながら
子供はダメ、とか運転中はダメみたいな事は書いてないので
酔うほどじゃないにしてもノンアルコール酎ハイやノンアルコールワイン
とかはほんのわずかだけど入ってて大量に飲んだ場合は飲酒運転になったり
することもあるようです。
いずれにしても普通に飲む分には微量、問題ないと思いますよ、
でも私はたぶん買わないです。

おはようございます、maria龍女さん

前にアルコール病棟に入院していたとき、お酒がなくてみりんを飲んでいたという女性がいましたのを思いだいました。

最近のmaria龍女さんのブログ、お酒をそそられますね(笑)

ヒロキさん こんばんは。

お酒がなくてみりん・・・ その気持ち、よくわかります。
私もありますよ。高いやつはおいしいです。
ほんのり甘くて。母が梅酒用に買っておいたホワイトリカーも
飲んだし、ほこりだらけの1年前のビールも飲んだことあります。
あと、祖母が大切にしてたミニチュアボトルのウィスキーとか(苦笑

最近の記事、お酒をそそられますか。
耐えてください(笑

おはようございます。
mariaさんはストイックに断酒する事で継続に成功しているのかな~なんて思いました。
私はビールしか飲めなかったので、ビール以外の事には無頓着です。
料理には日本酒使うし、お菓子作りに使うラム酒、洋酒類は冷蔵庫に常備です。
チョコパイも好きなので食べてます。こんなのばっかたべているから全然痩せません(涙)

マリモコさん おはようございます。

全然痩せません、は私も同じ。寒くなってきて食べ物がおいしくって・・・
本格的な冬に備えて皮下脂肪を蓄え中です(笑

料理酒とかラムとか身近に置いといて、よくだいじょうぶですね。
私はもし目の前にあったら即、無意識にぜんぶイッキ飲みして
コンビニに新たなお酒を買いに行ってると思います。
逆にビールはぜんぜん平気なんですよ。
真夏でもわざわざ買ってまで飲む事は無かったし、アルコール度が
低いのがダメなんです。ガツ~ンとくるやつでないと。
ストイックなのかな。舌でアルコールを感じてしまったら
たぶん意思に反して体が酒屋へと動いてしまうと思います。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/125-75936d0e

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア