すずめの串焼き

2010–11–20 (Sat) 22:12
紅葉で有名な京都の東福寺に行ってきた。

紅葉は まだ少し早かったみたいでモミジは赤くなってなかった。
じゃ、近いから伏見稲荷にでも行こう、となって行ったはいいけど時間が遅かったので
参道の門も閉まってた。

せっかくここまで来たんだから、すずめの食べられる茶屋へ。

伏見稲荷の近くにはスズメの串焼きが食べられるお店が何軒もあり、毎年冬になると
お稲荷さんにお参りして 帰りにすずめを食べます。

すずめは年中飛んでますが今の時期が猟師さん達のすずめ猟の解禁で今、店先に
出てるのは今年の初物です。

以前はアノ国から冷凍物を輸入していて年中食べられたけど冷凍ギョーザの件以来
輸入禁止になって今は国内物の天然物しか出回ってません。


今日、食べたのは脂のノリがよく身が厚いめで すっごくおいしかった。
頭の方からバリバリと丸ごと。 すずめは米しか食べないので変な匂いとか一切
なくて骨も全部食べられます。

いっしょに来た友達は 「串を持つのもイヤ! お皿にも近づかれへん!」
とビビりまくってました。 こんなにおいしいのに。

脳がほろ苦くてお酒と合うけど今は やめてるのでお茶。

年明けに お参りに来た時にまた食べよう。もちろんお茶で。







 にほんブログ村さんのランキングに参加しています。
 これからの励みに応援クリックしていただけたら嬉しいです。

            ↓

      にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ



テーマ→アルコール依存症 / ジャンル→心と身体


« 顔面をグーでフルパワーで | HOME |  気にしすぎ »

コメント

京都ではどこのお寺も紅葉がきれいですが、とりわけ東福寺の紅葉は見事ですよね。
大阪時代は、リュックを背負ってよく通いました。
ただ、雀の焼き鳥屋さんが何軒もあるとは知りませんでした。
頭をバリとかじると脳みそがとろりとくるのがたまりませんね。
ただ、ちょっと骨っぽいのが苦手です。

yamadaさん こんばんは。

たしかに骨っぽいですね。個体にもよりますが、肉の薄いのもあるし。
今日たべたのはホントおいしかったですよ。
お稲荷さんの近くはすずめかウズラの串焼きが食べれる所、
何軒かありますよ。あのあたりの名物です。
そこらじゅうに飛んでるのに串焼き1本500円です。

紅葉はほんの少し早かったみたいです。

maria龍女さん、こんばんは。

雀ってどんなお味なんですか?
ほぼ原型とどめているようなのですが、怖くないですか?
びびり症の私は、写真見ただけでガクブルです^^;怖すぎる。

怖いけどどんなお味なんだろうって、そればかり頭の中をぐるぐるしてます(苦笑)
普通の鶏肉と同じなのかしら?
合鴨とかそっち系に近いのかしら?
全く想像ができません。

ちなみにmaria龍女さん、この他どんなもの食べたことあるのでしょうか?
なんかデンジョラス系たくさん召し上がっているような気がしているのですが・・・

こんばんわ☆

京都・・この時期 いいでしょうね。
時間ができたらゆっくり見所を満喫してみたいものです。

すずめ・・昔 一度だけ食したことがあります。
小さな骨もパリっと焼けていておいしかった記憶があります。
 焼き鳥風、姿焼きで焼く などいろいろあると思いますが、姿焼きを見ると、ちょっと敬遠される人もおられるでしょうね☆

おはようございます。

すずめですか!?

札幌のすずめも食べれるのかな?

京都は修学旅行(25年前?)以来、訪ねたことがないです。

行きたいですね。

Riaさん おはようございます。

すずめの味と食感は、いちばん近いのが牛の心臓の肉、ホルモン屋さんで
「ハート」として売られてるやつですね。
焼き鳥屋さんでも「ハート」として鶏の心臓を出してるけど
味は近いです。 鶏肉とはまた違った味です。

その他に食べたゲテ系は食用ガエルの脚の照り焼き。
これは文句なし絶品です。鶏のささみをもっと筋肉質にした感じで
味はすごく淡白。鶏肉が苦手な人でも食べれると思いますよ。
(カエルの足ヒレに耐える事さえできたら)

あとは牛の生レバーです。これは好みが大きく別れますが
私は大好きで週一で食べてました。新鮮でないとダメで
売ってるお店も限られてます。
生のレバーを薄く切ってあるだけで、ゴマ油と粗塩をつけて食べます。

沢がにの素揚げ。きれいな川にいる小さいカニですね。
アラレみたいな味です。
白魚の踊り食い。口の中での暴れ方がハンパじゃないです。
もちろんお口の中で白魚さんは天に召されます。
噛み方にコツがいります。吐いてしまう人もおられますよ。

お試しあれ。
(ワラ) 



ももPAPAさん おはようございます。

今、京都は秋の景色がきれいどすえ~。(京女風)
土日は観光スポットは人でいっぱいです。
地元に住んでても やっぱり見に行きますよ。

写真のすずめの串焼きはお腹の所で切って開いて焼いてあります。
串の先っぽの方が頭です。小指の爪くらいの大きさしかないですよ。
いっしょに来た友達は私が食べようとしたら
「やめて~!!」と言ってました。
とうぜんバリバリバリ・・・・・・
ムシャムシャ・・・

ヒロキさん おはようございます。

札幌のすずめも小樽のすずめも苫小牧のすずめも食べられますよ~。
ただ、捕ってもいいのは狩猟免許を持った猟師さんが狩猟期に
銃や網で捕獲したやつだけで、そこらじゅうに年中飛んでるやつは動物愛護法に
抵触するらしくダメと聞いた事もありますが田んぼを作ってる人にとってはすずめは
丹精込めて作ったお米を食べてしまう大敵らしいです。

でもその お米しか食べてないから味は変な臭みとかなくて
とってもおいしいですよ。

京都も見所がたくさんあってよろしおすえ~。
ぜひおこしやす~~♪

な、なんか見た目が小っちゃい宇宙人みたい!私はわりとなんでも食べられる方なので、美味しいと聞いたら見た目云々よりまず食べちゃうな。
でも、ビールと一緒に・・・なんて思ってしまう、ダメな私。まだまだ未熟者だなぁ。

マリモコさん こんにちは。

そういえば小さな宇宙人に見えなくもないですね。
UFOで私をさらおうとした宇宙人は3枚におろして
ポン酢で食べたけど、おいしかったですよ~♪
、て それは嘘ですよ。

すずめは好みが分かれるでしょうね。
酒好きが好みそうな味です。
でもなかなか手に入らず猟師さんが捕ってきても
ほとんど自分のとこで食べるみたいです。

お店の人も今年のはおいしい、と言ってました。
少し大きめのウズラもあってそちらはちょっと高くて
1串700円。すずめは500円です。
お店の子供がウズラをバリバリいわして食べてました。

すずめですか~食べてみたいけどなんか微妙な感じです^^;
応援^^

髪様さん こんばんは。

微妙ですかね。私はなんの迷いもないですよ。
足が4本付いてれば食べたこと無いのは机だけです(笑

イナゴの佃煮だけはさすがに無理でした。
かなり原型をとどめていて・・・・・
滋賀県のフナ鮨は大好物ですよ~
ピータンは完食したけど、そのあとお腹がエライことになりました(笑

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/123-a11710e7

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア