スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

U字型曲線

2010–11–16 (Tue) 22:18

人のすべての死因による死亡率は まったくお酒を飲まない人より1合程度
飲む人の方が死亡率が低い。
でも1日1合を超えると今度は死亡率が上がり始める。

飲酒量と死亡率の関係は 「U字型曲線」 とか 「Jカーブ効果」 とか
言われます。

日本酒のアミノ酸はガンを抑制し脳梗塞のリスクを下げます。
それでも1合まで。

ワインのポリフェノールには動脈硬化を防いだり痴呆を抑えたり、他にも色々と
効果はあるけど、その効果があるのはグラス1杯程度。

どんなお酒でも効果があるのは適量までです。

会社に いっとき γーGTPが4000を超えていた人がいて今は節酒して
ようやく1000を切ったらしい、でもお酒はやめてない。
軽い黄疸も出てる。

お昼休みに そのおじさんと世間話をしていて、

「焼酎やったらアル中にならへんのやろ?」 と聞いてきたので
「オッサンもう、なってるやん!」 と言いたかったが
「焼酎飲んで健康になるのは1日にコップに半分くらいやで」 
 と教えてあげた。

適量のあまりの少なさに動揺しながら 「ワシ、黄疸出とるけ?」 と
聞いてきたので 「出てるで」 と正直に答えると かなりビビッて
今日でやめるわ、と言ってきた。


お酒に効能があるのは適量までで その量はお酒を飲む人にとっては
めちゃくちゃ少ない、という事を認識してない人は多いと思う。

 
私はというと 「1合」 という単位が木のマスに一杯と言うことを断酒を
始めるまで本当に知らなかった。 (ひのきのマスは持ってた)

どちらかというと、「1合2合」 というよりも
「GO!GO!! イケイケで飲んでもうたれ!!」 
の方が近かったかも・・・・  

そらアカンゎ・・・(心がU字型曲線 orz)

 
にほんブログ村さんのランキングに参加しています。
これからの励みに応援クリックしていただけたら嬉しいです。

           ↓

      にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ



テーマ→アルコール依存症 / ジャンル→心と身体


« ドーナツを見るとハゲを思い出す | HOME |  顔面神経麻痺が原因で結婚した人 »

コメント

1合が適量、2合で飲みすぎでは蛇の生殺しです。
とてもとても、適量ではおさまりませんね。
それでも世の中には、コップ1杯で満足する人がいるそうで
信じられません。

yamadaさん こんばんは。

毎日飲む=酒好き=2合以上=あたりまえ

のような気がするんですが。
酒造メーカーは適量飲酒で長生きさせて より長期間飲ませて
儲けよう、とか考えてるんでしょうか。
適量を目立つように書かずに効能だけを目立つように書いてるトコが
けっこうあります。
タバコはパッケージに害も書かれてるのに。
やっぱりお酒で家庭崩壊は あってもタバコで家庭崩壊、ないですもんね。

1合は休みの日の朝のモーニングコーヒーがわりでした。

こんばんわ☆

日本酒1合って、ビールに換算すると1本半くらいでしょうか
自分は大体毎日、ビールロング缶1本か、それが少し余る程度です。

アルコールは百薬の長って言われることがありますが、適量を過ぎると逆効果
肝に銘じて飲まないとですね;^^

応援☆

以前私もお酒は依存症気味でガブ飲みしていました。
今は、ほとんど飲みません。飲めなくなりました。
年にお付き合いで、数回くらいしか飲まない私ですが・・・
それでも時々お酒を口にするとコップ1杯ではおさまりません。

いつも思うことだけど、お酒を体のために1合でいつもやめられる人って
これはお酒が好きで飲む人ではなく、
はじめっからお薬だと思って飲んでる人のように思えるんです。
少しでもお酒が好きって気持ちがあり飲んでる人とは
カテゴリーが違う人のような気がしてます。

一口飲んだら止まらないのがアルコールの怖いとこですものね。

ももPAPAさん はじめまして。

御訪問、コメントありがとうございます。

正確には純アルコール量に換算して何gという計算になりますが
ビールだと中ビンか大瓶を1本、と酒造メーカーは推奨してます。
ただ個人差はありますよ。

酒量をコントロールできているうちはだいじょうぶです。
私のように依存症にまでなると吐いてもまだ飲むようになります。
そうなったら いよいよヤバイです。

適量だといい面は多いですよ。

Riaさん こんばんは。

お酒に対する思いは まったくそのとおりです。
好きだったら1杯でやめれるわけないはずです。
私、お酒を愛してましたもん(笑

あまり飲めない人は金銭的な面で安上がりでいいな、とは思ってました。
毎日ウィスキー1本はけっこう お財布に優しくないですよ。

今、お酒をやめて貯まったお金でベンツを買おうと計画してます(爆

こんばんは。

僕は焼酎宅飲み派で、4Lペットボトルが4~5日でなくなっていました。

自分もmaria龍女さんみたく、飲み代を貯金しようかな。

maria龍女さん
北海道、もうマイナス気温です。
ちなみに自分は北海道の釧路出身で旭川、札幌といたっています。
ご案内しますよ(ナンパでないです(笑))

ヒロキさん こんばんは。

お酒をやめると お金は確実に貯まりますよ。
今までお酒に使ってきたお金がむなしく思えます。

私、北海道に初めて行ったのが冬の旭川で、こちらの普通の冬服で行って
めちゃくちゃ寒かったです。でも車のラジオで

「今朝の旭川はマイナス9℃という暖かい朝となりました・・・・」
。。。。。 なぬっ??? みたいな・・・

地元の人に聞いたらマイナス9℃だったら暖かいよ、と言われました。
寒いというか顔が痛かったです。
車のエンジンの水温はぜんぜん上がらないし
ヒーターが効かなくて、
あちらは全車 寒冷地仕様なんですね。

北海道は20回以上行ってるけど、今年は、まだだし
また行きたいです。真ん中より北っ側はまだ
行ってないので留萌とか網走とかに
行ってみたいです。
たぶん次は飛行機で行って千歳から北に周ります。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/113-010e5402

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア
