お酒と睡眠障害

2010–11–14 (Sun) 22:02
お酒を飲んで寝ていた頃は、よく夜中にうめき声をあげていたらしい。
自分のうめき声で目が覚めたことも何度かある。
泊まりにきた友達も私が夜中 「う”~、う”~」ていってたよ、と。

ちょっと怖かったのが寝ていて首を絞められるような息苦しい夢を見て、頭に
血がカーッとのぼってくる感覚があって いよいよヤバイ! とあわてて目を
覚ますと心臓がバクバクいってる。   たぶん息が止まってたんだと思う。

いびきや睡眠時無呼吸症候群の原因は、肥満、扁桃腺、あごの形、寝ている時の
体勢、そして お酒も原因のひとつで飲む量が増えると症状は悪化します。
上気道 (鼻からのど仏まで) の筋力がおちて気道が狭くなるためです。

睡眠時無呼吸症候群は昼間の眠気や記憶力、集中力の低下、寝た割には疲れが
とれてない、等、体にとってよくない影響がたくさん出ます。

寝酒は適量だと効果的だけど深酒だとレム睡眠の部分が浅くなって途中で目が
醒めやすく睡眠の質が落ちて逆効果です。

それに、なによりも酒量を増やさないと眠れない耐性ができてしまって悪循環に
陥って ますます体にはよくない。

断酒を始めてすぐの頃も1日に1~2時間くらいしか まともに寝れなくて、
それも寝た気がしないくらい浅く、悪夢を見る事が多かった。

追い回されて殺される夢とか、追い回されて
逃げ切って友達にすがりつくと、その友達に振り払われる夢とか・・・

殺される悪夢が多かったけど、死ぬ夢は縁起がいいらしい。
でもあの冷や汗は嫌だった。

たぶん体からアルコール分が抜けきってなかったんだと思う。

まともに眠れない日がしばらく続いて、1ヶ月くらい経つと少しづつ眠れる
時間が増えてきて3ヶ月も経った頃にはお酒なしでも夜になると自然と限界の
眠気がきて眠れるようになった。


お酒と関係があるかどうか わからないけど、寝ていて金縛りに遭うのが
少なくなった。 

シャブ中だった人も やめたら金縛りがなくなった、と言ってたけど
アル中も同じ中毒だし何か関係があるんだろうか?


今では お酒なしで爆睡できるようになったけど、独り寝が
寂しいだけ。   添い寝はゴマちゃんの抱き枕。  (ノ_σ) ウゥ・・



 
にほんブログ村さんのランキングに参加しています。
これからの励みに応援クリックしていただけたら嬉しいです。

           ↓

      にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ



テーマ→アルコール依存症 / ジャンル→心と身体


« 食道がんリスクが190倍に | HOME |  ドーナツを見るとハゲを思い出す »

コメント

みなさん、ありがとうございます。

こんばんは、maria龍女さん。

自分も睡眠障害が酷いですね。
休職中の今でも朝4時頃から目が覚めます。
眠剤も試行錯誤の繰り返しです。

maria龍女さん
僕が北海道と良く分かりましたね。
ちなみに札幌です・・・この時間、雪がちらついています。


maria龍女さん、yamadaさん、マリモコさん、マリーゴールドさん

僕のような者に貴重なご意見、ありがとうございます。
断酒、また始めます。
嬉しいですね。
ここまで言ってくれる方はまわりにいないので・・・ありがとうございます。

ヒロキさん こんばんは。

断酒を再開されてホントうれしいです。
次にコメントがこなかったら もうダメだな、
て思ってました。 飲んでしまったあと、後悔したんじゃないですか。
スリップして自分を責めて うつになる人も おられるそうですよ。

また断酒を始められるからには私はどんなアドバイスでもします。
お役に立てるかどうかはわかりませんが。

お酒を飲んでいた頃にツマミとかアテとして食べていた物は
食べない方がいいです。
「これを食べるには やっぱりビールだな」
と思ってしまうのと
 お酒を飲めない むなしさがつのるからです。
私は飲んでた頃の肉類、油物中心から 魚、穀類、野菜を中心にしました。
お酒をやめると自然と食生活は変わりますよ。

北海道とわかったのは、文章を読んでいて北海道の景色が
なぜか脳裏に鮮明に浮かんだからです・・・・・

というのは嘘です。

リモートホストに「hkid」と出てたからですよ~(笑
ちなみに光回線ですね。

ここにコメントを頂く皆様はホント
いい人ばかりです。
みんながんばってられます。
ヒロキさんも気持ちをあらたに
これから一日断酒でがんばりましょう。

眠れなくて死んだ人はいないと言われますが、あれは嘘だと思いますよ。
私は断酒直後はウツもあって、眠れずに朝までマイナスのことばかり考えるのは辛かったです。恐怖でした。
今では仕事に復帰し昼間の疲れもあるのか安眠できてます。
前記事では、無遠慮なコメントで失礼しました。
maria龍女さんと同じく、縁あった人が落ちていくのは残念なことと、いまだ不安定な自分への戒めでした。

yamadaさん こんばんは。

無遠慮じゃないですよ。ほんとは私が言いたかった事を
端的に書かれていて、まったくそのとおり、と思いました。

私も今は自然に眠気がきて寝つきもいいです。
でも断酒直後は眠れないのはきつかったです。
寝汗がひどくて1日に2~3回シーツを代えたり
バスタオルをひいて寝たり。
気分がへこんでも飲めないから気持ちの持って行き所がない。
いつもイライラしてました。

お香は意外とイライラに効果ありますよ。
私はアロマと お香、友達の勧めで断酒と同時に始めましたが、
「匂いなんて・・・」と思ってたけど
リラックス効果はありますよ。
よかったら試してみてください。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/111-3c0ebcf7

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア