食道がんリスクが190倍に

2010–11–13 (Sat) 21:56
食道がんは初期だと無症状の時や食べ物がしみたりチクチク感じたりの症状があり、
初期で気付かないと少し大きくなると感覚が無くなり発見が難しくなります。
しかも食道の壁にはリンパ管が多く転移しやすい やっかいなガンです。

顔がすぐに赤くなる お酒に弱い人が飲酒、喫煙すると食道がんになるリスクが
最大で190倍にもなるらしい。


酒、タバコのコラボが体に悪いのはわかるけど この数字は大きいと思う。

男性に多く女性に比べ5~6倍にもなり、初期だと治癒率は高いけど進行して
転移してしまうと死亡率も高くなる恐ろしい病気です。

すぐに顔に出る人でタバコを吸う人は身近にもいるし結構多いような気がする。
もし気になる方は大きな病院で検査してもらうことをお勧めします。
       (画像検査、内視鏡検査)



にほんブログ村さんのランキングに参加しています。
これからの励みに応援クリックしていただけたら嬉しいです。

             ↓

         にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ


テーマ→アルコール依存症 / ジャンル→心と身体


« お酒とC型肝炎とは関係が深い | HOME |  お酒と睡眠障害 »

コメント

maria龍女さん、こんばんは。

本記事とは無関係ですみません。

せっかくmaria龍女さんに貴重なアドバイスを頂いたのにスリップしてしまいました。

休職中から復職が決まったとたんです。

ダメですね・・・俺。

すみません、maria龍女さん。



ヒロキさん こんばんは。

私が考えるのは、お酒を好きだった人がお酒をやめても
また飲んでしまうのは普通だと思います。
完全にやめられる人は飲んでた頃に それほど
お酒が好きじゃなかった、とか私のように次に飲んだら
死ぬ、とか よほど人並みはずれて意志が強いとか、
そういう完全にやめられる人は ある意味 特殊だと考えています。
スリップしてしまうのは特別じゃなく普通だと思います、
ただヒロキさんの現状を考えると入院されてたくらいだから
節酒じゃなく やはり断酒、でないと本当にヤバイ事に
なりそうな気がします。
ネット上とはいえ、こうして知り合えたのも
何かのご縁だから その縁を大切にしたいし
最悪の方向にだけは向かって欲しくない、と思うのは事実です。

まだ始めて1週間くらいだったなら休肝日、または
それが飲み収め、と考えたらどうですか?
スリップだと またハードルが高くなっています。
それでも乗り越えないと。
偉そうに思えて気分を害されたらすみません。
でも最悪、死んで欲しくないのは本当。
私も退院の時は医者からコテンパンに言われました。
「他の所で死んでくれ!」とまで言われました。
でも今ではその言葉に感謝しています。

ヒロキさん、死にたいですか?
ポイントはそこですよ。

「断酒期間が一年にも満たないものが飲んでも
それをスリップとは言わない!」

私の尊敬するsyousukeさんのブログ記事からの
引用です。 参考までに読んでみられては。


syousukeさん、勝手に引用させてもらいました。
すみません。

「1度や2度の再飲酒で落ち込むことはないですよ、
またいちから断酒をはじめればいいのでは」

と慰めの言葉を言うのは、どうでもいいやという相手に言うことで
飲まないでおこうという仲間には、
自ら再起のチャンスを捨て人生を捨てることになるぞ と
これは自分にも言っています
入院までされた人、死ぬか痴保になるかだけです

yamadaさん こんばんは。

  ↑ のヒロキさんへのメッセージですね。

ヒロキさん、yamadaさんの おっしゃるとおりですよ。
今が正念場です。
このブログへ ありがたいコメントを頂く方で女性の断酒されてる方も
多数おられます。

私は会社の後輩がミスをすると必ず言います

「二度目は無いよ!」

おはよーございます。
妹の旦那のお父さんが食道癌になりましたよ。
mariaさん、ご指摘のようにお酒強くないのに付き合いの為大量に飲み続けて、プラスたばこもガンガン吸ってたそうです。癌は手術で取りましたが、声も出づらく、1年くらいおかゆの生活だったそうです。手術から10年くらい経ち、先日姪っ子の発表会で会う機会があったのですが、また調子悪くしていました。抵抗力ないみたいです。
結局、お酒って毒でしかないんですね~。

ところで「ヒロキ」さん、スリップされたそうですが
私も8ヶ月断酒後にスリップして2ヶ月前から断酒を再開しています。
飲酒欲は断酒を何年続けてもあるそうです。
私もまたいつスリップするかわかりません。
自分なりに回避のしかたを見つけて、また断酒仲間に支えてもらって日々乗り越えるしかないと思います。嬉しいとき、悲しいとき、ムカつくとき、疲れたときに私の場合飲酒したくなりました。
「飲みたいな」と思ったら、今日だけ我慢してみようと思って乗り越えています。今日だけ、今日だけが2ヶ月です。お腹一杯にすると飲酒欲が軽減されます。それで私は太ってしまい今ダイエット中です(笑)
落ち込まないで、断酒の再開をお勧めします♪

マリモコさん おはようございます。

妹さんの旦那様のお父様はたぶん初期のうちに見つかって
助かったんでしょう。 がんはホント怖いですね。


ヒロキさん、マリモコさんのおっしゃるとおり、
今日だけ、今日だけ・・の積み重ね。私も同じです。
飲みたくなってしまったら急いでお腹をパンパンにする、
お腹をこわしても お酒であちこちおかしくなるよりは
マシです。

マリモコさんのおっしゃるとおり、どうか落ち込まないで。

私みたいなヘタレでもダラダラしててもそれでも飲んでません。

ヒロキさん、北海道ですよね、私、20回以上行ってます。
いいとこですよね。

みんな応援してます。どうか勇気を出してください。


難しいメッセージ

yamadaさんのコメを読んでの感想ですが、スリップしてしまった人に何をどう言えばいいのか難しいですよね。
「またやればいい」は、確かに安易過ぎて「また断酒すればいいから、何度でもスリップできる」と油断させる効果がありそうです。

かといって、「またスリップしたのか。おまえはもうだめだ」だと、アルコール依存で自暴自棄感が強まっている人は、一層「自分はどうせもうだめだ」となって、連続飲酒が始まってしまうかも知れない。

その間ぐらいで、「お酒やめるか人間やめるかどっちか選べ。言っておくが人間をやめるなよ」みたいな、難しいメッセージを伝えなければならない。

それで、ヒロキさんのコメについてですが、
「ダメですね」という考えこそダメですよ!
復職というのはストレスが大きく、うつの人が良く再発するポイントでもあるし、アルコール依存者がここでスリップしたからといって過剰に自分を責めないで下さい。
また今日明日と断酒を重ねることが、ヒロキさんにとって最大の重要事です。
今この瞬間飲んでいないならそれを誇りに思い、自信を持ち、その気持ちに集中しましょう。
今晩、明日、あさってと、飲まないヒロキさんがいますよ。
一年後にも二年後にも飲まないヒロキさんがそこにいます。

マリーゴールドさん こんばんは。

まったくそのとおり。ヒロキさん、「ダメですね」じゃダメなんです!
私はもうひとつ後輩が「やれるかな??」と聞いてきたら
私はこう答えます、
「やれるかな、じゃなくて、やるの!!
やれないかどうかは聞いてない、 や・る・のっ!!!」と答えます。

厳しいようですけど、もうすでに関わりあってるんだから
たとえネット上としても知らないふりは、もうできません。
ここにコメント頂いたみなさんは私と同じ、ヒロキさんに
最悪のパターン(死もしくは廃人)にはなって欲しくない、と心から願って
言ってるんです。
「余計なお世話」というのは無しですよ。

ヒロキさん、
関わりあった誰かがダメになってしまったら
このブログ、書いてる意味が無いです。


コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/110-dfef40d2

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア