スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

断酒してもγーGTPが下がらない時

2010–11–11 (Thu) 22:42
肝機能を表す数値、γーGTP,GOT(AST)、GPT(ALT)

お酒が原因でこれらの数値が高くなった場合、普通は断酒によって下がります。

お酒をそんなに飲まない人、まったく飲まない人でも数値が上がる時、
一部の健康食品、一部の薬には肝機能の数値を上げてしまう物もあります。
その他、膵臓、胆嚢、胆道の疾患、B型C型の肝炎など。

断酒をしてもγーGTPが下がらない場合、
非アルコール性脂肪性疾患  (メタボリックシンドロームが原因の脂肪肝)、
今 増えてるようです。 あと、肝臓がん、胆管がんの可能性があります。

C型肝炎はアルコール性に比べて下がりにくいと医者は言ってました。

ウコンのサプリとかで下がるのは下がるけど根本を治さないと また上がります。

いちばん怖いのは 「なんの自覚症状も無いから放っておく」 というパターン。

年間3万人の方が肝臓がんで亡くなっています。

肝機能の数値が下がらない場合、大学病院などで精密検査を受ける事を
お勧めします。


 
にほんブログ村さんのランキングに参加しています。
これからの励みに応援クリックしていただけたら嬉しいです。

              ↓

         にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ


テーマ→アルコール依存症 / ジャンル→心と身体


« 家族の誰かが飲み方がおかしい時 | HOME |  お酒とC型肝炎とは関係が深い »

コメント

博学にただただ感服するばじかりです。
母親が看護師さんとはいえ詳しすぎます。
γGTPは入院中に1400くらいから一挙に2桁にさがりました。
その他のγ-xxxは何を表すか影響がわかりません。

yamadaさん こんばんは。

私も入院直後、1207→3ヵ月後103→5ヵ月後31と推移しました。
GOT,GPTは肝臓のほか膵臓、腎臓、心臓など
その他もろもろが絡んできて私も深くは知りませんけど、
ずば抜けて高い時は やっぱり危険には違いないようです。

maria龍女さん

ありがとうございます。

γーGTPの話、聞くとちょっと怖くなりますね。

ヒロキさん こんばんは。

断酒の方は続けておられますか。

この記事が少しでも お役に立てたら幸いです。
これからも一日断酒でがんばりましょう。

こんばんは。

そういえば、γ1000ぐらいの結果が出たとき
ウコンを飲んでいる話をしたら、先生に
「今のあなたにはウコンは刺激が強すぎるのでやめなさい!」と言われた事がありました。

断酒が、なによりの薬なんですね。

mayupoさん こんばんは。

すでに肝臓に何か疾患があるときにはウコンは
刺激が強いです。
ガンマが1000はちょっとキツい数値ですね。
GOT,GPTの数値でも肝臓とその他の臓器の悪い所がわかるので
そちらも参考にされて
断酒で普通は下がりますが下がらないときは
一度精密検査をされたほうがいいと思います。
下がり始める期間、下がる度合いは個人差が
あります。
1000までいってると とにかく断酒は基本になりますよ。
危険水位を超えてますよ。
(私max時 1207)

言葉たらずすいません。
その後検査受け問題もなく落ち着いております。もちろん断酒しています。
ご心配おかけいたしました。
いつも勉強になる記事ありがとうございます。

mayupo さん こちらこそ勘違いすみません。
その後、落ち着いているようでしたら安心しました。

mayupo さんもブログを書かれていたら私の方からも
応援させてもらいますよ。  (゜-^*)σ

私も、ここ十年以上γGTPは200以上が続いています。ここ一年は400程度と悪化しています。
ストレス解消(現実逃避?)の為のアルコールが、今では、休日の昼からも飲酒しておりAL中毒ですね。鬱、不眠との因果関係も大きいので断酒したいのですが、優柔不断でなかなかやめれません。とほほ。。。。

brainmonさん はじめまして、こんばんは。
御訪問、コメントありがとうございます。

γ値が高い目で続いておられるようですね。
何らかの疾患の可能性は大です。

断酒をされることを強くお勧めします。
肝臓だとかなり症状が進んでからでないと
自覚症状はないですよ。

私も優柔不断だけど死にたくないので
なんとか断酒を続けてます。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/108-fcd629d0

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア
