2~3日のつもりが半年

2010–11–09 (Tue) 22:31
気付けば断酒を始めて6ヶ月が過ぎてた。

半年前、今年(2010)4月29日に親友に送ったメール、


 「今、病院にいる 詳しいことはあとで話すけど さっき血 吐いた」


吐血記念日だから このメール、保護して大切にとってある。


病院を退院した時、とりあえず2~3日は お酒やめとこ、
くらいしか考えてなかった。

寝汗、不眠、手の震え、幻聴、イライラ等の禁断症状は2週間くらい続いて
頭はボ~ッとしてたけど、お酒が入ってない分 二日酔いのフラフラな状態よりは
はるかにマシだった。

あと2~3日、ガマンしてみよ。で2~3日ガマンしたあとは、
もうあと2~3日・・・ それが積み重なって6ヶ月。 でもまだ6ヶ月。

断酒をしようと始めたんじゃなく、
「血を吐いたくらいじゃお酒はやめない。 でも2~3日だけでもやめとこ」
が、積み重なっただけ。それと 医者が言った 「次に飲んだら死ぬよ」 の言葉。
さすがに面と向かって そういわれたらビビってしまう。

断酒を始めて半年。 でも いまだに飲酒欲求は消えない。
毎日 飲むようになってから20年以上。 そう簡単に消えるわけない。

今の私の肝硬変が肝臓がんに変わったら 心おきなく山型飲酒を再度、
堪能すると思う。まちがいなく。
QOL (quality of life 予後) については よく考える。

でも、明日もあさっても お酒は飲まない。  死ぬのヤだし。
 

 
にほんブログ村さんのランキングに参加しています。
これからの励みに応援クリックしていただけたら嬉しいです。

      ↓

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ


こうして断酒が続けられてるのは皆様のおかげです。

ほんとうにありがとうございます。


お酒を飲まれる方は どうか私のように体を壊すまでは
飲まないでください。

テーマ→アルコール依存症 / ジャンル→心と身体


« 風船7個で800万 | HOME |  家族の誰かが飲み方がおかしい時 »

コメント

飲まないでいれば、なんとか生きていけそうですよ、死ぬまでは。
小生もアルコール性癲癇で死にたくないし、痴保にもなりたくない。
しかし余命が解ればしこたま飲むでしょうが。

yamadaさん こんばんは。

余命がわかれば やっぱ飲んじゃいますね。
ガンとなれば私は飲みますよ。

でも今は飲みません。
今は黒烏龍茶飲んでます。

はじめまして。

このブログを偶然見つけ、初めの記事から全部読ませていただきました。

自分は10月末にアルコール依存・肝炎・黄疸の治療で4か月入院し退院しました。

退院後もスリップしまくりで飲酒しています。

でも、maria龍女さんのブログを読み自分が少し変わったような気がします。

今日から断酒一日目をはじめたいと思います。

maria龍女さんのブログに出会えたことを感謝します。

こんにちは。
昨日、連れのママさんと話したのですが、病院で診断書に「肝硬変による静脈瘤破裂」と書かれていてびっくりした」と言ってました。

肝臓の腫瘍は小さすぎて処置できないらしいとか、肝硬変とは医者に聞いてないとか言っていたので、ひょっとすると相当進行しているのかもしれません。

断酒は継続しているそうですが、見るだに手がぶるぶると震え、肝臓マーカーの数値も190ぐらいから下がらないそうです(詳しくは知識がないのですが)。

ほんとに死ぬのやヤですので自分も断酒を今日から始めたいと思います・・・いつまで続くことやら・・w

ヒロキさん はじめまして。こんばんは。
御訪問、コメントありがとうございます。

退院後にスリップしてしまうのは、私の考えとしては
お酒を飲んでたひとなら あたりまえ、スリップするのが
普通だと考えています。
私も いつスリップしても まったく不思議じゃない日常です。
ただ私の場合は肝硬変で 次に飲み始めると
肝不全か肝臓がんに進行するか、もしくは
再度、静脈瘤破裂で今度こそ、間違いなく死ぬ、
という自信があります。
それがあるから飲まないだけで普通に脂肪肝、アルコール性肝炎
くらいなら確実にまた飲んでます。
スリップはしてもぜんぜん普通と思います。
ただ、ヒロキさんのように私のブログがきっかけで
断酒を決断された、と聞くと私にとっては
この上ない喜びです。
本当に書き続けてよかった、と心の底から
そう思います。
断酒はつらい気持ち以外の何物でもありません。
私もまだ断酒を始めてたったの6ヶ月しか経ってません。
やりはじめたばかりです。ヒロキさんと同じですよ。
つらいですけど これからもお互い一日断酒で
頑張りましょう。



たっちんさん こんばんは。

気に障ったらすみません。たっちんさんの おっしゃるとおり、
お連れさんの状況は厳しいと思います。
気になるのはお連れさんの肝臓がどれくらい
繊維化しないで残ってるか、
他の部分には影響でてないかどうか、(心臓とか)です。
断酒を継続されてるとの事なので、それでしばらくは
様子をみてみるしかないんじゃないでしょうか。
一度、静脈瘤が破裂してる、ということは
もしも最飲酒とかで肝臓に負担がかかった時は非常に危険です。
食道静脈瘤は健康な人には普通の血流しか流れないのが
肝硬変だと肝臓で血流が行き場を失い食道静脈の方にもまわってしまい、破裂します。
一箇所だけとは限らず私もそうだったけど
何箇所も破裂して吐血すると、非常に、ホント非常に危険です。
最飲酒だけは絶対に気をつけて見ておいてあげてください。

髪様さん こんばんは。

お酒で死んでしまう、なんて よっぽどですよ。
適量で飲んでるうちは よほどのことがない限りだいじょうぶですよ。
私のように朝から飲んで血を吐いたりしない限りは
節酒でもだいじょうだと思うんですが・・

かなり重い内容の記事だと思います。
血なんて吐いたことが無いので
吐いたら、絶対に取り乱しますv-12

私はまだ酒に頼った生き方をしてますが・・・

こんばんは。
ブログでは「はじめまして」ですね(^^)
そしてTwitterでは丁寧なお返事ありがとうございます。

私、maria龍女さんのこと、何にも知らなかったので
貴方のブログを全部読み少しでもmaria龍女さんのこと知ってから、お返事したくて
すっかり遅くなってしまいました。すみません。

昨夜から少しずつ読み始めた貴方のブログ読破し、やっと最新記事に追いつきましたヽ(´ー`)ノ
これで大手を振ってやっと話題にノレます(笑)

アルコールの好きな方にとっては、半年の断酒ってとてもお辛いことだと思いますが
意思の力だけで、断酒を継続できるって凄いことだと思いました。
いっぱいいっぱいご自分を褒めてあげて下さい。
そしてご自分の体は、やはり大切にして愛して欲しいです。
命あっての人生だし、死んだら終わり何にもなりません。
使い古された言葉だけど・・・生きてこそ花です♪

黒烏龍茶美味しいですよね。私も好きです。
緑茶の冷たいのには、ミント茶をブレンドすると美味しさアップします。
是非お試しあれ^^

すまいるつうしんさん こんばんは。

HNに「う」が抜けてるの、やっと気付かれましたね(笑

内容、少し重かったですかね・・・
基本、このブログのコンセプトはダークですから(爆

血を吐いたら、それはそれは取り乱しますよ。
歯磨きしていて血が混じった、みたいなレベルじゃなくて
ドッヴァーーーッ!!!! ビチャビチャビチャー!!
ですよ。しかもオール鮮血で。
静脈瘤破裂の10人中3人は、その吐血で亡くなります。
私の場合、意識がおちる前に病院に行ったので
助かりました。行くか行かないか迷ってましたが
もうちょっと迷ってる時間が長かったら
意識、落ちてたと思います。



Riaさん こんばんは。

Riaさんのブログ、まだ最新記事まで到達してないですが
きのうもホント寝るのがもったいない、まだまだ読みたい、
と思って眠気がくるまでずっと読んでました。
読んでるうちに 「もっともっと読んでいたい・・」
て思う、不思議な魅力があります。
最初の方は、なんだかすごくせつなくなって、
なんだか泣きそうな気持ちになったり、でも読み進んでいくと
クスッて笑えること書いてられたり。

Win95から触れておられるのは尊敬します。
私はタイピングは人差し指1本ですよ~(笑

twitter は、めったにツイートしないんですがタイムライン見てると
飽きませんね。
なぜかフォロワーさんが外国の方が多くて
ダイレクトメセとか何書いてあるのかわかんなかったり・・・


Riaさんのおっしゃるとおりに私はこれからは自分の体を大切にします。
なのでRiaさんもご自身の お体は絶対に大切にされてくださいね。

緑茶プラスミント茶、さっそく試してみますね。

こんばんは
6ヶ月断酒おめでとうございます。
私も先日2ヶ月断酒達成しました。
お互い、お茶で乾杯ですね~♪
私もまだ飲酒欲がまったくない訳ではありません。
ちょっとした瞬間(TVのCMやブログの飲み会話)で飲酒したくなります。
一日くらいいいだろう的な考えが浮かびます。
でも飲んだら前の飲む毎日に変わるに違いないので断酒しかないですね~。
頑張りたいと思います。

マリモコさん こんばんは。

断酒2ヶ月達成おめでとうございます。

私は飲酒欲求はぜんぜんなくならないですよ。
酔った感覚、てどんなんだっただろ?
とか いつも考えます。
CMもヤバイし酒の置いてるコンビニだと目が泳いで挙動不審者です。
スリップしてしまうと次に断酒する時、禁断症状は
よけいにひどくなります。
体への負担も。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/106-6050ad93

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア