スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

風船7個で800万

2010–11–08 (Mon) 22:12
芸能人も来たことがある、という おそば屋さんに友達が連れて行ってくれた。

思ったよりも すっごく地味~な普通の おそば屋さん。
おそばは、さすがにおいしかったけど この店の主人がすごくしゃべりたがりで、
私が友達と持病の事で話してると、

「わて心臓のトコに7個の風船 入れましてん」 と 横から入ってきた。

このおっちゃんが言うところの風船とは心臓の冠動脈 (心臓についてる動脈の
始まり) の、バルーン・ステント治療の事で 冠動脈が狭窄している心疾患に
対して開胸せずに血管を広げる術式。

脚の付け根か腕かの動脈からカテーテルを入れてステントという網のパイプ状の
物とバルーンを血管の狭くなってしまってる部分に入れてバルーンでステントを
押し広げて血管を広げ、バルーン、カテーテルだけを抜き取る、というやり方。

このそば屋のおっちゃんは、ある朝 いつものようにダシを作り始めて
できあがったところでタバコを一服を吸った。 すると急に意識が無くなって
そのまま病院行き。


狭心症で冠動脈に7箇所、バルーン・ステント治療をしている。
一度の手術で7箇所は無理なので5回に分けて。

一回の手術費用が160万円以上。 それを5回だから800万以上。
でも高額医療費制度で だいぶ戻るらしい。

おっちゃんが言うには原因はタバコじゃなくストレスによるところが大きい、と。


この おそば屋さん、最近ではフジテレビの取材でブラックマヨネーズの二人が
来て、よもぎそばを食べるシーンの撮影で 「おいしそうなうどんですね」 と
そばとうどんを言い間違えてハシをつけてNGとなり、できたてを写さないといけない
ので また作り直した、と言ってた。


そばに含まれるルチンには毛細血管を強くして血管の弾力を保ち動脈硬化を防ぐ
作用があり、コリンという物質は肝臓疾患の予防に効果があります。


 
にほんブログ村さんのランキングに参加しています。
これからの励みに応援クリックしていただけたら嬉しいです。

      ↓

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ



テーマ→アルコール依存症 / ジャンル→心と身体


« お酒が原因のかゆみ | HOME |  2~3日のつもりが半年 »

コメント

ステント手術は、腎臓結石で尻の穴から突っ込まれたことがありますが、
17,8万ぐらいだったかと記憶します。
800万-還付金は女房が払ってくれないかもしれません。
そばがきで一杯やりたい。ぬくもるでしょうね。

yamadaさん こんばんは。

そばがき私も食べたいです。

腎臓結石にもステント手術があるんですね。
高額医療費制度は使ったことありますけど、
かかった医療費を月単位で、ていう部分が理不尽で
月末に手術、翌月退院、しかも高額医療の基準ギリギリ、
いちばん損なパターンでした。
審査あり、しかも計算はややこしいし・・・

なんとか少し戻ってきましたけど
庶民には不親切ですよね。
振込みもだいぶ後だし・・・

いつも拝見させてもらっております。

いろいろ勉強になることが多いです。
mariaさんは医学知識が豊富ですが
医療従事者なのですか?
私はかじった程度しかありませんが
かなり深いところまで知識をお持ちなので
位置も感心して読ませていただいております。

医療従事者でない医学好きの私としては
雑学になってしまいますが、勉強させてもらっております。

anemonesevenさん お久しぶりです。こんばんは。

私も毎日、ブログ拝見させてもらってますよ。

私は医療従事者じゃないですよ。
母が看護婦をしてるおかげで医学書が山盛り実家の本棚にあって
興味のある所だけ拾い読みですね。
でも肝硬変とか肝臓の事に関しては自分の病気だから
必死でネットとかで調べました。
医者から「次に飲んだら死ぬ」と言われてるから
なんとかして飲んでも死なない方法はないだろうか?
と調べるうちに自然と身についた知識です。
肝硬変だとやっぱり断酒しか道は無さそうです(苦笑

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/105-b0e5f9ed

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア
