スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

酒飲みの亜鉛不足

2010–11–04 (Thu) 22:53
アルコール性肝炎、脂肪肝、肝硬変になると亜鉛が不足します。

お酒をたくさん飲むことによって体から出てしまうミネラルは他に セレン、
カルシウム、マグネシウムなどがあるけど、亜鉛が不足すると
 肌荒れ、シミ、爪が変形、抜け毛、立ちくらみ、目が疲れる
、かぜをひきやすい、物忘れがひどい等の症状が出ます。

私はこれらの症状がすべて出てました。

亜鉛というと金属っぽいイメージがありますが体内に2~3g保有しています。

亜鉛を多く含む食品は 生牡蠣、うなぎ、牛肉、チーズ、大豆、ナッツ、など。

お酒を飲まれる方はいっしょに食べるといいかも。


 
にほんブログ村さんのランキングに参加しています。
これからの励みに応援クリックしていただけたら嬉しいです。

     ↓

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ




テーマ→アルコール依存症 / ジャンル→心と身体


« 休肝日を作っても油断するだけ | HOME |  アンモニアが脳にまわる肝性脳症 »

コメント

俺も多分アル症です

いつも本当に為になります。
自分は毎日、豆乳と青汁を飲むようにしています!
酒は倍以上飲んでますけど…
断酒の為にもいつもブログを拝見させていただいてます。

何かと思いあたります。

おもわず両手の爪をしげしげと観察してしまいました。
うん、きれいになってるな。飲んでるときはこうではなかった。
おまけに病院の浴場では水虫をうつされ足の爪は無残でした。
いまスッキリです。

02さん こんばんは。

豆乳と青汁は体によさそうですね。
さっそくやってみますね。

お酒は適量で飲んでるうちは体にいい面もあります。
私のように血を吐くまで飲んで、医者から
「死ぬよ」と言われると
 もうやめるしか ありませんけどね。

もし、依存症かな?というフシがあれば節酒は無理だと思いますよ。
お酒のせいで、どこか お体の具合が具合悪ければ
断酒をお奨めします。

ネットを通じて、といえども これも何かの縁ですからね。
お酒で具合悪くなられたらヤですもん。

yamadaさん こんばんは。

私は爪はひどかったです。スプーン爪といって
真ん中がへこんで
薄くなって、先は割れまくりでした。
今はツヤツヤのきれいな爪です。
爪にはすぐに体調がでますね。

栄養療法

以前、うつ病の治療で「栄養療法」というのに手を出したことがあります。血液検査をして、サプリメントで足りない栄養素を大量摂取するというものです。
私は亜鉛が足りないと言われて飲んでいましたが、検査では3ヶ月たっても足りないままでした(確か血液検査でALPとかいう項目の値が低かった)。
良質なサプリメントは処方されるものは高いので、個人輸入したりして。
この記事読んで、亜鉛不足は酒のせいだったのかもと思いました。
そういえば、たまには健康診断受けなきゃですね。

マリーゴールドさん こんばんは。

健康診断は大切ですよ。大きな総合病院でしたら たいがい
どこでも 「健康診断を受けたいんですが」というと
喜んで対応してくれますよ。だいたい365日
いつでもやってるはずです。
個人でもぜんぜんだいじょぶです。
保険を使って約3000~4500円くらいです。
(コースによります)

亜鉛はマイナーなミネラルですけどすごく大切で
お酒を飲む人の30~60%は亜鉛不足といわれています。
不足すると体の各方面に悪い影響が出ますが、それを
書くとココでは足りないので・・・

「栄養療法」ですか、知りませんでした。
体を内から良くすればメンタルに影響が出るのは
確かに実感しています。

こんばんは。
酒飲みの時はメッチャ亜鉛不足でした(笑)
肌荒れ、シミ、爪ボロボロ~、そして物忘れ。今は物忘れ以外克服しました。
チーズやナッツを摂るように心がけます。

マリモコさん こんばんは。

お酒を飲んで爪がボロボロになってたのは私だけじゃなかったんですね。
あの頃は、なんで爪がこんなに薄く割れやすくなってんの?? 
て悩んでました。

物忘れもひどかったですよ。
2秒前に考えてた事を
「今、だいじなこと考えてたけど何やったかな~???」
となって、寝る前に思い出してあせったり・・

チーズ、ナッツ、いいですね。
私は青魚です。

ぢつと手を見る

maria龍女さん、こんにちは。

爪の話題で、石川啄木の「一握の砂」:「我を愛する歌」を思い浮かべました。

はたらけど
はたらけど猶わが生活(くらし)樂にならざり
ぢつと手を見る


酒飲みに例えると、どうなるんでしょうね。

前は2枚爪(二枚舌じゃないですよ。)になってたけど、

今見ると普通の爪になってる。

禁酒のおかげかな。

でも、15日じゃ関係無いかもですが、爪切りをしました。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/101-88b57e3f

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア
