スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

休肝日を作っても油断するだけ

2010–11–03 (Wed) 21:57
週に1~2日くらい休肝日を作ればだいじょうぶ、というのは大きな誤解。
アルコール依存症の人が油断するだけ。

適量を守っていればの話で適量の目安は お酒を飲む人にとってはすごく
少ない量です。 日本酒で1合。 以前の私にとっては飲む前の儀式程度。

たくさん飲んだらその分、長く休肝日をとればだいじょうぶ、も大きな誤解で
山型飲酒サイクルの人が油断するだけ。

でも愚かなことに私は休肝日さえあればだいじょうぶ、と信用していました。

大量に飲む日が続くと気持ち悪くて水も飲んでも吐いてしまい、食べることも
できない、お酒を飲めば意思に反して胃が拒絶反応を起こして吐いてしまう。

そこまでなると さすがに2~3日は飲まない。 で、復活するとまた
吐くまで飲む、の繰り返し。

休肝日を設けてるからだいじょうぶだろう、と考えていたら今、肝硬変。


お酒には善玉コレステロールを増やし悪玉コレステロールを減らす働きがあり、
高血圧、脳卒中に効果があり、日本酒の抗酸化作用は老化を防ぎ健忘症、
痴呆症にも効果があります。

赤ワインのポリフェノールはガン、動脈硬化を防ぐし白ワインは食中毒の
予防になる。 ビールは美肌、更年期障害に効果がある。


適量に飲んでるうちは体にいいけど適量というのは すごく少ない量です。
大量飲酒になると悪い影響がたくさん出てきます。

休肝日さえあればだいじょうぶ、というのは大きな間違いです。


 
にほんブログ村さんのランキングに参加しています。
これからの励みに応援クリックしていただけたら嬉しいです。

     ↓

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ



テーマ→アルコール依存症 / ジャンル→心と身体


« アル症の治療のひとつ内観療法 | HOME |  酒飲みの亜鉛不足 »

コメント

酒の適量とはそんなに少なかったのですか。
酔うのが酒だと思ってました。それでは口をしめらす程度です。
高校時代、バイクで脚を折った時も病院から松葉杖で飲みに行ってました。今までの休肝日は日数を数えられます。

yamadaさん こんばんは。

ほんとの適量はごく少量です。体にいいのも納得します。
ビールで中ビン1本、ウィスキーで60ml、
日本酒コップ1杯でやめれるわけないですもんね。
酒好きでこの量でやめれてたら、そら健康にもなるとは思いますが、
それだけで満足できるなら特に酒好きじゃないはずですよね。

不思議なのは、世の中には毎日4合飲んでもアル中じゃない人もいるんですよね。確か日本酒の利き酒師で本書いてる人にそういう人がいました。書籍名は忘れてしまいましたが
仕事に影響なく、本人にも他人にも困ることがなければ、問題ないわけです。
私はこの2年は週休2~3日、普段は2合でしたが、隔週で昼飲み4合や夫に迷惑かけたりがあったので断酒覚悟しました。
これだけだったらアル中じゃないという線引きはできないですね。
まぁでも少なくとも1合で済むんならアル中じゃなさそうですが。

マリーゴールドさん こんばんは。

たしかにアル中は酒量では線引きできませんね。
精神科の看護師をしてる母の病院に薬用ヨーメーシュでアル中に
なった人がいたそうです。

日本酒1合だったら小学校の時にすでに飲んでました(内緒ですよ~)
中毒になるには量もたしかに要素のひとつだけど
だれかと楽しく飲んだりじゃなく独り呑みの宅飲みかどうか、
あと酒の種類、特に安いお酒は炭素の含有量が多くて
中毒にはなりやすいみたいです。

掃除していて非売品の某酒造メーカー特製の
マス(ヒノキ製)が出てきたけど惜しげもなく
捨てました。

それでも休肝日を
作ろうと思います。

すまいるつうしんさん こんばんは。

適量で飲んで休肝日を設けていれば だいじょうぶですよ。
私みたいに依存症にならないでくださいね。

酒量をコントロール出来ないと認めた時!

maria龍女さん、こんにちは。

アル症の線引きは、飲んでる本人が、自分は飲む量のコントロールが出来ない
と自分で認めた時だと思います。

酒をコントロール出来なかったのは18で酒を飲み始めた最初から何度もあります。・・・・・・・でも、自覚が無い。休肝日も無いorz

今年のGW前の歓送迎会でも、62にもなって酒をチャンポンで飲んで、翌日は
二日酔いで一日寝ていても、夜にはビール飲んだv-40

GWに連続飲酒しながら、体調もずっと悪くって。

5月6日に一日禁酒をして、一人では、禁酒を続けられないと、このブログにたどりつき、自分は酒に依存していると認めたからこその禁酒15日目です。

自分で認めない限り線引きも出来ないし、禁酒も出来ないと強く思います。

アル症でも、まだ自分で認めていない人
いるんだろうな・・・・・・・・
と、maria龍女さんの記事をパックってみる。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://mariaryujo.blog135.fc2.com/tb.php/100-803c80aa

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。