飲みすぎで糖尿じゃないかと心配な人へ

2012–06–30 (Sat) 12:08
お酒が原因で糖尿病になることはあります。

また、糖尿病になってしまうと、ほぼ100%の
確率で目をやられます。

  あと、「腎症」 といって腎臓の尿を作り出す
機能が衰えてしまって人工透析で体外に尿を排出
しないといけなくなる、
これも、ほぼ100%の割合で そうなる・・・


と糖尿病専門病院の院長先生がおっしゃって
ました。


長年、看護師の仕事をしている母も言ってます。
病床で死期が近くて今にも逝きそうな患者さんは
尿の出がだんだんと少なくなってくるからわかる
らしい。

糖尿病は単体では治せる病気だけど怖いのは、
というか糖尿病の本質とも言えるのは合併症。

失明や死に至ることも・・・



とビビらしておいてと(笑)


糖尿病の原因のひとつにお酒もあるんだけど
甘いモノが原因と考えるのは早とちりで
確かに原因のひとつには間違いないけど炭水化物
のとり過ぎ、要は食べ過ぎて体内にブドウ糖が
あふれまくるから。

あと肥満、ストレス、運動不足も原因。


空腹時血糖値が100を超えていて、自分は
糖尿のケがあるんじゃないかと思っている方へ。

糖尿病かどうかのボーダーラインは空腹時
血糖値が126を超えてるかどうか。

ただぁ~~し・・・
 
126を超えてないからと安心するのは まだ
早くって、いつもスレスレという人は
「境界型糖尿病」 といのがある。

私は今、これにかかってます。

これは血糖値が健康な状態じゃないけど
糖尿病にもなってない、という状態。
でも合併症のリスクは糖尿病と同じ、
あなどれない。


お酒をやめてから唯一の楽しみが甘いモノ
だったけど これから食事制限かかったら
どうしよ・・・・・

と考えつつ朝からショートケーキ食べてます
 (それがアカンねん!!!)
ファビョ━━━<# `Д´>━━━ン!!



 ※ 糖尿病でも少量のお酒が飲める人は

★ 合併症が起きていない

★ 薬の服用やインスリン注射をしていない

という人だけど、当然ながらお酒を飲んで
いいかどうかを医者と相談してからとなります。



糖尿病の検査はブドウ糖負荷試験で
わかります。糖尿病外来のある病院で
実施していて検査時間は約3時間、
費用は保険適用で5~7千円、私の
行ってる所で7千円です。



ランキングに参加させてもらっています。 
これからの励みに応援クリックしていた
だけたら嬉しいです。
              ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
    



人気ブログランキングへ




 | HOME |  次へ »

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア