
--–--–-- (--) --:--

サタデーナイト・フィーバーで心臓マッサージ

2012–04–30 (Mon) 19:21
目の前で人が倒れて、しかも心肺停止。

そんな状況にはまだ遭ったことは無いけど、
そんなときは

意識・呼吸の確認 → 人工呼吸・胸骨圧迫が必要。
 もちろん通報も。 


その胸骨圧迫 (心臓マッサージ) って どういうリズム
ですればいいんだろう、て思った時、誰もが知ってるこの
曲のリズムが最適らしい。
(イリノイ州立大学の医学部出身チームの研究結果)


誰もが 「あ!あの曲ね~」 ていう
ビージーズのヒット曲 「Stayin' Alive」




映画 「サタデー・ナイト・フィーバー」 で
使われた曲。

米心臓協会(AHA)でも心肺蘇生訓練にはこの
「Stayin' Alive」を使っているという。

日本語に訳しても 「生きているように続けること」

この曲が流行ってた頃は、まだ生まれてないなぁ・・・
(うそです、すでに身体はこの形になってました)


心臓マッサージしながらこの曲、鼻歌で歌ったり
したら 「真剣にやれよ~!」 て、ぜったい
怒られますよ~~

1分間に100回のペースが最適だそうで他には
「あんたがたどこさ」 「世界に一つだけの花」
「地上の星」 「アンパンマンのマーチ」

あと、「いい日旅立ち」 もそうだけど、さすがに
そんな場面じゃアカンやろ~


ランキングに参加させてもらっています。 
これからの励みに応援クリックしていた
だけたら嬉しいです。
              ↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
    



人気ブログランキングへ






 | HOME |  次へ »

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア
