乳腺腫が乳がんに。 しばらくお休みします

2011–01–31 (Mon) 22:27
もともとは2年くらい前に、腕を上げる時になんだか脇の下が痛むな、と思って
手探りで痛む箇所を探していると脇の下の ほんの少し おっぱい寄りの奥の方に
グリグリとしたシコリを見つけた。  その時は1cm弱くらいだったと思う。

そのうち両脇とも腕を上げる時に痛むようになって病院で診てもらうと
乳腺腫ができてると診断される。

精密検査のために京大医学部付属病院で針生検 (組織を直接採取して検査)
をしてもらい腫瘍は良性と診断、その後、半年おきに定期的に診てもらい若干、大きく
なったりは あったけど良性なのは変わらず。

去年の検査予定だった日をお酒に酔ってすっぽかしたため、以後そのまま放置。

なんだか最近になって片方の脇の下だけ痛みがきつくなってきたので触ってみると
また少し大きくなってる。

京大病院でエコー、マンモ、MRI で診てもらうと片方の乳腺腫だけが
乳がんに変わってしまってるらしい。

針生検の結果は1週間後だけど、それでレベル (悪性の度合い) と
ステージ (進行度) がわかる。 リンパへの移転の有る無しもその頃にわかる
けど、そこまで悪くはなってないらしい。

たぶん乳房温存療法の放射線治療になるようだけど・・・


なんだかな~・・  まさか自分がなるとはね・・・


女性の方へ。
私の場合は乳腺腫の時点で痛みがあったので、初期でわかったけど
ほとんどの場合、自覚症状は無いらしいです。

触ってみてシコリがあれば要注意ですが奥の方だとわかりにくいです。
私の場合は奥の方に枝豆を小さくしたようなのがあったけど、全体に細かいのが
散らばってる場合は触ってもわからないので定期的な乳がん検診は特別痛みが
無くても行っておいたほうがいいと思います。

日本では女性の20人に一人、私の住むアメリカでは (嘘です日本に住んでます)
8人に一人の割合で乳がんを経験すると言われています。 どうか女性の方は
気をつけてください。

というわけで、明日からは高額医療費を事前に認定してもらう手続きとか
入院の準備とか しないといけないため、しばらくの間、ブログの更新を
お休みさせていただきます。

いつも応援してくださってる皆様、ありがとうございました。

私は、これからも お酒は飲みません。



 | HOME |  次へ »

profile

       もくじ

サイト内検索 ↓ご活用ください

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

相互リンク

RSSリンクの表示

最新トラックバック

ヽ(*^・゚)ノ~チュッ♪

powered by
3ET

link

ジャヌビア